I LOVE 日本の炊飯器

日本人といえば、やっぱり米が食べたいですよね。

 

な   の   に!

Ms.めーぷるの家には昨日まで炊飯器がありませんでした(´Д` )

 

代わりにあったのが、電子レンジでご飯が炊けちゃうという便利グッズ。

 

いろんな商品がありますが、自分のは、

1、水に30分浸す

2、レンジで18分チンする→何事ですか?!という勢いで激しく吹きこぼれを起こす

3、それでも一応10分蒸らす

4、ベチャベチャした中途半端な米に仕上がる

という…昔クラスに1人はいたよね的な、とんでもなく手がかかるうえに、ろくでもない奴でした。

※電子レンジのワット数が高すぎたのが問題だったのかもしれません。

 

そこで、現地での購入を考えましたが、

やはり日本製のしっかりしたやつで、できればコンパクトな三合炊きがいい!

と思うと、象印のもので178ドル(約15000円)という現実。

 

1ヶ月の食費の半分くらいじゃんΣ(゚д゚lll)

IKEA行ったら、棚が2、3個買えるよ。

無理だよ。

 

と、いうことで、カナダで使えるか不安だけど、日本のお友達からいただいた日本製の炊飯器を送ってもらうことに…

 

EMS(国際スピード郵便)で、他のものと合わせて、ダンボールに入れて送ってもらいました。

送料は重さによりますが、今回は16700円でした。

靴3足、服4着、その他諸々送ってもらったことを考えると、悪くないと思います。

 

※ちなみにカナダでは、一度郵送物を受け取りそびれると、近くの郵便局(概ねSHOPPERS という薬局の中に間借りしていることが多い)に取りに行きます。

 

問題なければ3日ほどでカナダに着いちゃいます。

 

そしてついに…

 

f:id:MsMaple:20190405231209j:image

 

王座に鎮座する堂々とした姿。

感動。

早炊きだから、20分ほどで完成。

 

日本の電圧100Vに対してカナダは120V、ということで、変圧器等使わなくても大丈夫だという話を聞いていたのですが、たしかにちゃんと炊けました!

 

ただし、精密で複雑なものほど、壊れてしまう可能性が高いので注意してください。