新紙幣発行記念!カナダの紙幣は誰?!

日本で新紙幣が出るΣ(゚д゚)?!

野口さん、樋口さんとは8年間のお付き合いでした。

 

ということで、カナダのお札って一体どんな偉い人が載っているの?!!と気になって調べたところ…

 

2011~13年にかけて発行され、現在使用されているプラスチック製の紙幣は、『開拓者シリーズ』と言われ、なんとそのほとんどが政治家(元首相)。

 

しかし、最近10ドル札が新しくなりました‼️

今回は、新メンバーを含めた現在のお札の顔を紹介します。

 

1️⃣5ドル /ウィルフリッド・ローリエ

※同人物は、近々5ドル紙幣から高額紙幣に鞍替え予定

f:id:MsMaple:20190412012228j:image

(出典:Bank of Canada )

角度によっては、ダイ・ハードの人に似ている。

弁護士、記者、政治家。第7代首相であり、ケベック出身で、カナダの首相としては初めてフランス語を流暢に話した。それまでカナダでなかった州を新たに加えたり、鉄道を建設したりと、カナダの巨大化に貢献したカリスマ政治家。

 

2️⃣🆕10ドル/ヴィオラ・デズモンド

f:id:MsMaple:20190415224202j:image

(出典:Bank of Canada )

黒人向けの化粧品会社を作った、やり手の黒人女性実業家。

彼女の肖像画を生かすため、初の縦型紙幣が採用された。

《ある日彼女が映画館で一階席のチケットを買おうとすると、「白人専用」と断わられる。目が悪く黒人専用のバルコニー席では見えない彼女は、仕方なく1セント安い黒人用のチケットを買い、白人用の席で見ることに。するとたちまち捕まり拘留されてしまう。》

映画館で起こったこの出来事は、カナダの最も有名な人種差別事件の1つとなっている。

 

3️⃣20ドル/英国エリザベス2世

f:id:MsMaple:20190412012241j:image

(出典:Bank of Canada )

カナダの元首であり、長らくお札の顔として登場している。

 

4️⃣50ドル/ウィリアム・ライオン・マッケンジー

※近々、別の人に変更される予定

f:id:MsMaple:20190412012247j:image

(出典:Bank of Canada )

トロント大(日本でいう東大)、ハーバード大卒のエリート政治家で、カナダで約22年という最長の任期を誇る首相。カナダの大変革(世界恐慌、イギリス連邦からの独立、第二次世界大戦など)の時期を率いたリーダー的存在。

 

5️⃣100ドル/ロバート・ボーデン

※近々、別の人に変更される予定

f:id:MsMaple:20190412012310j:image

(出典:Bank of Canada )

そもそも、100ドル札はあまり出回っておらず、日常生活ではほとんど目にすることのない。

弁護士・政治家で、第一次世界大戦時の第8代首相。戦争という超高難易度な状況下、英国に協力しつつ、カナダへいろんな権限を譲渡させることに成功した立ち回り上手。カナダが真の独立国となる上で、大きく貢献した。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ちなみに日本の新紙幣がこちら(O_O)。

①1000円/北里柴三郎

当時、傷口から菌が感染し、全身が痙攣して、呼吸不全で死に至る病として恐れられた破傷風。研究のため、破傷風菌のみを増やすことに成功し(これが超絶難しいらしい!)、そこから予防と治療方法を見つけ出したという超凄腕で偉大なお医者様。

②5000円/津田梅子

あの岩倉使節団とともに、なんと6歳で留学した元祖帰国子女。17歳で帰国し、リケジョとして活躍するとともに、日本の女性の社会的立場に「Omg!私がどうにかしなくちゃ!」と、今の津田塾女子大学の全身となる学校を作った、超行動派のグローバル才女。

③10000円/渋沢栄一

元大蔵省の官僚で、500余りの企業の設立に関わった超大物実業家。その企業の中には、現在のみずほ銀行、王子製紙、東京ガス、東京海上日動など超一流企業が並び、東京証券取引所の設立などにも尽力。他にもとにかく色々すごいことをしている、日本の資本主義の父と呼ばれる偉人。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●